カテゴリ:fran cafe☆( 15 )
francafe marche 2013'



フランママ主催のfran cafe marche
3回目となるチャリティーマルシェに
今年もキャリーバックを出品させていただくことになりました。

少量しか用意できず大変申し訳ございませんが
午前も午後も5個づつ用意させていただきました。

大好きな布で、自分が持ち歩きたい物が出来上がったと思っておりますので
気に入っていただけたら嬉しいです♪
出品するキャリーバックを紹介させてくださいね。

∞∞∞

A)  ミルクピンク色のリネンにココア色のコーデュロイバイアスを使い
   ベルベットの小さなリボンを付けました。 もう片面には木製のボタンを付けました。
    サイズ:Mサイズ(フランちゃんサイズ)
b0214740_2339305.jpg





B) リネン帆布にリネンの太いレース付け、バイアスもリネンでリネン尽くしです^^
    サイズ:Mサイズ(フランちゃんサイズ)
b0214740_23394212.jpg





C) ナチュラルなリネンにストライプ生地をポケッに使い、大きなマリンのボタンを付けました。
 サイズ:Mサイズ(フランちゃんサイズ)
b0214740_2340555.jpg





D) リネンのストライプに、刺繍の入った葡萄色を持ち手に使いました。
  サイズ:Lサイズ(maru or 多頭用など)
b0214740_23401869.jpg





E) アイボリー色の帆布に③と同じストライプ生地をポケットに使い、ロープをアレンジしました。
  こちらは、あえて裏布は付けず、暑い夏に、少しでも涼しく、軽く使えるように作ってみました。
  中に、クッションをつけています。
  サイズ:Lサイズ(maru or 多頭用など)
b0214740_954074.jpg





F) ナチュラルリネンにマスタード色の可愛いレース生地を合わせました。
今年の夏はイエローが流行とか?
内布は、ワンコのキャリーバックでは汚れが気になるので使わないであろう
アイボリーのこれまたレース生地。。
汚れたらガシガシと洗濯してください^^;
 サイズ:Lサイズ(maru or 多頭用など)
b0214740_958415.jpg



以上、頭を隠すレースを全てに付けております。
まだタッセルなどの小物を加えるかもしれません。
当日、手に取って見ていただけたら嬉しいです。

マルシェ当日が、どうかどうか、涼しい爽やかなお天気でありますように♪


[PR]
by maru-1228 | 2013-07-04 09:59 | fran cafe☆
fran cafe petit <夏のホームステイ> :: 南仏の風 ::

:: fran cafe petit ::

カンカン照りつける強い日差しの日
フランママがラムベティ再会の場を設けてくれたときの様子をご紹介♪
b0214740_19142277.jpg

フランちゃん家にホームステイしていたベティちゃんと
我家にホームステイしていたラムちゃん

ホームステイ期間の中日
それぞれのオウチで良い子にお留守番を頑張っている姉妹へのご褒美♪
ご褒美.....かな???(笑)
b0214740_1915940.jpg


お友達も激励?に駆けつけてくれて
fran cafeで夏の一時を過してきました♪

b0214740_2041883.jpg

こんもりと活けられた満開の向日葵がを中心に
南仏のオシャレなオウチにお邪魔したかのようなfran cafe☆

この日は、持ち寄りのランチ。

b0214740_19144123.jpg

手作りしてくれた美味しいお料理に
大好きなパン屋のサンドイッチなどで

もりもりの豪華なランチプレートに!
b0214740_19145754.jpg

毎日続く酷暑で、胃も身体も疲れきっておりましたが

元気になるテーブルアレンジと
ワンコたちの可愛さでパワー注入できました♪

b0214740_20444462.jpg

ラムちゃんも、ベティちゃんが楽しそうに過しているのを見て安心したみたいで^^
残りの半分も、元気に過してくれました♪
フランママ、いつもありがとう♪

:: オマケの嬉しい話 ::
この日のラムちゃんのママはワタシ♪
それをラムちゃんも分かってくれているようで
終始ワタシを意識してくれているのが分かって
そして、色々な場で気持ちの会話が成り立つのが、スゴーーク嬉しかったです。
食事中は、左の足元にラム、右の足元にmaru。幸せな一時でした♪


[PR]
by maru-1228 | 2012-08-06 20:43 | fran cafe☆
fran cafe :: 初夏のガーデン ~ プロヴァンスの風 ~ ::



5月のfran cafe☆+・..・.・

「 初夏のガーデン ~ プロバンスの風 ~ 」

b0214740_2235053.jpg


雲一つない青空に
若々しい芝生に小花が咲いて
青々と茂った大きな木

その木陰にテーブル
クロスをかけて花を活けて
初夏の爽やかな風が心地良くて♪

b0214740_0562222.jpg



フランカフェの5月は、そんな雰囲気のテーブル♪

フランママに、プロバンスに連れて行ってもらいました*^^*


b0214740_0571583.jpg


毎回、ポイント付きのレシピをいただくのですが
フランママのレシピは
揃えやすい材料で作りやすいように作られているので
オウチで再現して楽しんでいます。

b0214740_174054.jpg


でも、お料理って
お料理そのものだけではなくて
お皿との相性だったり
テーブルアレンジの雰囲気だったり
全体のバランスが大事なんだなぁ~
・・・とつくづく感じます。。。

b0214740_1151241.jpg


それが非常に難しいんだよなぁ~

テーブルクロスごと持って帰りたい*^^*

b0214740_1153273.jpg


いつも可愛いお友達♪
b0214740_135830.jpg
b0214740_1403374.jpg

maruも、もちろん一緒でしたが
一枚も写真がなーーーい!

心地良い空間に大好きなフランママ
maruにとって大好きなフランカフェ♪
眠くなっちゃうのです。
b0214740_1161728.jpg

どこでも寝ているんじゃ?
・・・という突っ込みがアチラコチラから聞こえてきますが。。。。
彼女の寝る・・・にも色々な寝るがあるのですが
フランカフェの「寝る」は、間違いなく心地良いからなのよ^^

次回は、maruとどこに連れて行ってもらえるのかしら♪

[PR]
by maru-1228 | 2012-05-29 00:00 | fran cafe☆
fran cafe :: サクラ咲く ::


「 い た だ き ま す ♪ 」

b0214740_23343477.jpg



サクラ咲くフランカフェで
春爛漫のテーブルを楽しんできました♪

b0214740_2334505.jpg
b0214740_2335230.jpg

3月は「THE和食」
うど、 ふきのとう、 たらの芽、 ソラマメなどの春野菜がイッパイのメニュー♪

春は冬に溜まった毒素を排出するデトックスに最適な時期。
独特の苦味がある春野菜には、デトックス成分が多く含まれていることからも
たくさん食べたい旬の食材。

食材の風味を生かした優しいお料理が
サスガ!! フランママなのです。
b0214740_23352538.jpg

そして、これまた旬の鯛を丸ごと炊き込んだ「鯛めし!」
美味しすぎて、み~んなオカワリ!
二杯目は、お出汁で頂く「鯛茶漬け!」

贅沢で華やかな3月のメニュー
どれもこれも美味しくてお腹イッパイ♪

b0214740_23353767.jpg


b0214740_23354694.jpg


3月お誕生日のももちゃん♪
サクラ色、ももちゃん色のケーキで!!!HAPPY BIRTHDAY!!!

b0214740_2336153.jpg


このメンバーでは一番年下のはずだけれど
年の差を感じない(良い意味よ♪) とってもシッカリ者で優しいももちゃん。
今年も、より一層、幸せな年となりますように祈っています♪

b0214740_23361589.jpg


3月のデザートは
「抹茶カン」と「わらび餅!」

待ってました~♪
フランママのわらび餅は絶品なのよ♪
自分のお皿の分が、あっという間に無くなってしまったら
冷蔵庫から、追加で出してくれました^m^
b0214740_23362441.jpg


「 ご ち そ う さ ま ♪ 」

b0214740_23365360.jpg

「 あぁ~ 美 味 し か っ た ♪ 」
[PR]
by maru-1228 | 2012-03-17 00:13 | fran cafe☆
お花組 「春の贈りもの」


春のお花がイッパイ♪
b0214740_2058224.jpg



今年はじめてのお花組で
香り豊かな春のお花を可愛い箱に詰め込んで
「春の贈り物」を作ってきました。
お花組とは::fran cafe☆のフランママ先生によるお花アレンジのお教室です♪

b0214740_194817100.jpg



私は、ついついギュギュッと詰め込んでしまうのですが

ふんわりと丸く。。。先生に手直ししてもらって出来上がり♪


b0214740_2050944.jpg


お花畑の丘に蝶々がヒラヒラ~って感じかな♪

b0214740_20494423.jpg


お花レッスンのあとは
お楽しみのデザートタイム。

b0214740_2094986.jpg


可愛いのよん♪
美味しいのよん♪

b0214740_2095718.jpg


この日はお友達のハッピーバースデイ♪♪
みんなで唄って、ローソクを吹き消して♪♪

b0214740_2010566.jpg


akkoちゃん♪ オメデトー☆

b0214740_20101650.jpg

あっ、このコは、akkoちゃんにソックリなコ*^^*



2ヶ月に1度の女子力注入day。
お肌ツヤツヤ?!したかしらんっ♪

b0214740_20502916.jpg


[PR]
by maru-1228 | 2012-02-15 00:00 | fran cafe☆
fran cafe :: new year 2012' ::

fran cafeで新年会♪
b0214740_21391717.jpg
敢えてのTOP♪
いつも美しい彼女と
〆にいただいた超美味の“坦々麺風うどん”♪♪

b0214740_2272294.jpg

可愛いワンコたちも、もちろん参加の新年会♪
お写真はないけれど
みんな元気に揃ってくれて
何よりも嬉しい日だったよ。
b0214740_2143438.jpg

フランママが用意してくれた豆乳鍋♪
食材はもちろん、拘りのお出汁が最高っ!

あの人にも、この人にも
食べさせてあげたい!と思う豆乳鍋なのよ。

詳しくは、フランママのblogを見てくださいませ♪
b0214740_22115540.jpg


そして
ハッピー♪ハッピー♪バースディ~♪♪
b0214740_22121576.jpg


Top画像にも登場してくれた美しい彼女のお誕生日のお祝い♪♪
おめでとっ~♪♪

b0214740_22455017.jpg

今年も多才なお友達からたくさん学び
今年こそ女子力を身に付けようっ!
今の私には大きな目標ですが。。。
頑張ろっと♪

[PR]
by maru-1228 | 2012-01-16 00:00 | fran cafe☆
fran cafe :: special X'mas 2011'::
!!fran cafe ☆ 2011' X'mas!!
b0214740_23142661.jpg

わくわく♪ わくわく♪
この日がずーっと先ならば良いなぁ。。。と思ったほど^^
とっても楽しみな日だったのです♪♪

そのスペシャルな日のほんの一部だけれど
どこもかしこも
そしてワンコたちも皆んな可愛くて写真がイッパイで~す♪

:: More ::
[PR]
by maru-1228 | 2011-12-16 00:00 | fran cafe☆
fran cafe お花組 :: 2011' X'mas topiary tree ::
女子力を注入しに「お花組」へ♪
b0214740_23531695.jpg


2011年のお花組クリスマスは、トピアリーツリー☆
ホワイト or ピンクで
私は、女子色のピンクをチョイス。

b0214740_23555477.jpg


作り上げて行くうちに
女子を通り越して乙女になりましたよ。
↑↑ どうぞ遠慮なく突っ込んでください^^

b0214740_23565990.jpg



このコも女子力に欠けますが・・・
可愛いピンクのBON BON!を着て一時だけ乙女に^^

b0214740_23561966.jpg


そして
毎年楽しみなfran cafeのクリスマス ツリー☆

上手く撮れなかったのだけれど
今年は爽やかなグリーン。
ラデュレ グリーン♪

b0214740_093965.jpg


フランママの思いが込められたツリーの前で
久しぶりのお友達と一緒に♪

b0214740_23572030.jpg


この日はHAPPY HAPPY BIRTHDAY to Tちゃん♪
フランママのスペシャル バースデイ ケーキと
b0214740_23573410.jpg
みんなでバースデイ ソングを歌って♪
この一年もより良い年でありますように♪

さてさて
ピンクのツリーが似合うお部屋に改造しなきゃっ☆

[PR]
by maru-1228 | 2011-11-30 00:39 | fran cafe☆
fran cafe お花組 - ロマンティックブーケ-
またまた久しぶりの更新です。。。
何だか毎日バタバタとし、なかなか疲れが取れずにおりますが・・・
仕事もプライベートも毎日が楽しく過しておりました*^^*

久しぶりのblog。
↓ お友達との秋のオデカケも、やっとアップいたしました↓

∞∞∞

さてさて、久しぶりの「 お花組 」へ
b0214740_16553962.jpg


秋色「モーヴ」に囲まれて、大人可愛いブーケのレッスン♪
今回のブーケ、と~っても好きな雰囲気**

ブーケって大好きなんだけれど。。。
b0214740_18154556.jpg

でもでも、簡単なように思えるけれど
非常に難しいブーケ作り

ブーケ作りにはルールがあって
バランスを見ながら作り上げるのだけれど
途中で何が何だか分らなくなってくるのよね。。。
b0214740_18481979.jpg


先生は、全てお見通しっっ*^^*
褒めてくれながら、ササッと直してくれて
いつも最終的には、立派なブーケになって我家に来るのです♪

b0214740_18374352.jpg

来月はクリスマスのレッスン♪
超たのしみぃー。

お花組みの時間は
一時だけ、女子っぽくなれるステキ時間なのです^^
b0214740_1841176.jpg

レッスン後の、お楽しみスイーツタイム。
今回は久しぶりのお友達も一緒だったので
b0214740_18403463.jpg
キャンドルが点されるまでオシャベリしちゃいました。
いつものことだけどね。。。^^スンマセンっ


ご一緒した可愛いコちゃん♪

b0214740_18503322.jpgb0214740_18504871.jpg
フランちゃんとラムちゃん♪ また撮らせてね^^


帰りには、こんなステキなブーケになりましたよ。
豪華でしょぉー♪
b0214740_18522171.jpg
先生、出来の悪い生徒ですが、来月も宜しくお願いします!

[PR]
by maru-1228 | 2011-10-26 00:00 | fran cafe☆
fran cafe::秋の里山へ::
お久しぶりでございます。。。 スイマセン^^;

明日から10月。 
日増しに秋が深まってきていますが
b0214740_23104137.jpg
まだまだ、残暑が厳しかった頃
この子↑もいる^^fran cafe☆で
「 日本の秋 」を目で舌で味わってきました♪

b0214740_23332416.jpg

今月のテーマは
「 秋の里山 」

b0214740_23335911.jpg

日本人として和食を日常多く作り、食しているけれど

お料理の中で
日本食がイチバン繊細で難しいと思うのです。

フランママの和食は、一から丁寧に作られていて感動ものなのですよ。
b0214740_2352821.jpg
デザートだって、もちろん手作り。

どれもこれも、優しいけれど奥が深い味で
大変大変おいしゅうございました♪


この子たちも、いつも良い子にフランカフェ♪を楽しんで過ごしているんですよ。
b0214740_04252.jpg

次回は、なんと! クリスマス☆
今年は、何色のツリーかしら
テーマは何かしら。。。などなど
楽しみがイッパイのfran cafeのクリスマス。

今年もあと僅か~と思うと少々焦るけれど
楽しみがイッパイの、残り2ヶ月です♪

[PR]
by maru-1228 | 2011-09-30 00:00 | fran cafe☆